fc2ブログ
Luteaの庭
庭・アウトドア・サッカー(バレンシア限定)などなど。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
must(覚え書き)
久々に大西センセの番組に出くわす。感覚派の私にぴったりの番組。
またしても目からウロコ・・・(大泣きだよ)
mustの使い方が間違っていたようである。
must = have toというのはウソ!ということはいつからか知っていた。
どーしてガッコウでは=であると教えるのかね・・・。

で、その使い分けについては以下のように思っていた。

I must ~,(or~.)
~しないといけない、そうでないと~。
と、後ろにorをつけてみてこれをしなければ後で痛い目に遭う!
という場合にmust。

そういう脅迫観念の無い時にhave to。

この使い分けはどこで仕入れたのかなー?本か?誰かから教えてもらったか?
忘れたけど、ずっとこの基準で使い分けていた。

しかーし!真逆であった・・・。と判明。うわーん。

mustは自分の内側に圧力がある時に。
have toは自分の外側に圧力がある時に使うらしい。

恒例の、ネイティブに街角で2つの違いを問うコーナー。
1.上司に命令されてこれをしなくてはいけない。
2.学校の校則は守らなくてはいけない。
3.髪のスタイルが気に入らないから美容院にいかないと。
4.枝毛を見つけたから美容院にいかないと。
という4つをmustとhave toどっちを使う?という質問を投げる。

私の今までの法則でいくと、1・2がmustで3・4がhave toだねー
と思ったが、まるっきり反対だった。うううう。
大混乱中・・・・・。

よーく考えてみたら、Joyが長~いメールの最後にI must go・・・
と書いて無理やり終了するなあ・・・と思い出す。
あれは自分の内側の圧力だわなあ。
とーぶん混乱しそう。
ま、そんなに高等な英語はドーセ使えないので、どっちでもいーんだけどもね。

willとbe going toの違いは私の感覚で合っていた。
she will slap you.
she is going to slap you.
の違い。

大西センセ、もっといっぱいテレビで教えて。
コメント
この記事へのコメント
 覚え書きといいつつ、しっかりシェアして下さり、ありがとうございます。
 同じく興味深く感じ、そして同じく混乱しています。

 「義務・命令」のmustの否定は、must not ではなく、don't have toにしなくてはならないと、ジーニアスが申しております。

 すっきりしないですねぇ。
2008/02/28(木) 08:20:04 | URL | Stephan #H0bQqYv6[ 編集]
>Stephanさま
むむう・・・。
つらつら考えるに、圧力が自分の中にある時にmust・・・
っつーことは、主語がIの時にしかmustは使わない?
他人様にはhave toしか使わない?
否定になると自分の中の圧力がなくなるので
have toになる???
あくまでも感覚で考える私・・・。
いずれにせよ、否定の時はいつでもhave toだと覚えています。
何でだろうか?これも間違い?
2008/02/28(木) 21:23:10 | URL | Lutea #m1yWpcr.[ 編集]
私もファンです
私も、大西先生のハートで感じる英会話の大ファンです。

英語ではCould you~? など、過去形にするとなぜ丁寧な感じになるのか?
(答:そこに距離があるから)

など、いろんなことを教わりました。
語り口もPOPで、素敵な先生ですよね。
2008/03/20(木) 14:25:49 | URL | AYA #7hvg/gKA[ 編集]
やっぱり?
>AYAさま
AYAさんもそうなのねー?
分かりやすいよね。あの感覚に訴える教え方。
ナルホド!と思ったら、忘れないよねー。
2008/03/20(木) 22:53:15 | URL | Lutea #m1yWpcr.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.