FC2ブログ
Luteaの庭
庭・アウトドア・サッカー(バレンシア限定)などなど。
201911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202001
must(覚え書き)
久々に大西センセの番組に出くわす。感覚派の私にぴったりの番組。
またしても目からウロコ・・・(大泣きだよ)
mustの使い方が間違っていたようである。
[must(覚え書き)]の続きを読む
スポンサーサイト



ワケ語
方言よりも、もっと狭い地域で使われている言葉ってあるでしょ。
我が家のみで通用しているのであろうと思われる言葉が・・・多々あるのです。
それを通称「ワケ語」と呼んでおります。(母の故郷の地名にちなみ)
普段普通に使っているけど、ふとしたときに通じず・・・
あれ?これってワケ語???と思うわけです。

いっちくだっちく
すめん
へんがねえ
りりゅう(これはみんな使うか?)


など。もっとあるんだが、いざとなると思い出せないな。
思い出したらまた追加するわ。
あ、あと、電気をつける。というのは他県では通じないらしいねえ。
母は孫に正されたらしい。あかりをつける、のことね?と・・・。
では、答えです
問題出しっぱなしで、不親切である(7月14日の記事)。
とのご指摘。失礼しやした。

答えでっす。標準語に訳すと・・・
「台所に出しておいた大根、誰か炊いておいて。」
(でーどけーでーてーたでーこでーかてーてーて)
で~す。
では、問題です。
「でーどけーでーてーたでーこでーかてーてーてー」
これは何と言っているでしょう!?訳しなさい。
方言は楽しいな! 【ネタ元:Osera(雑誌)の方言コラム】

dc071302.jpg
昨日の空♪
やってて無駄な事は無い
やってると見入ってしまう番組:その2
NHKスペイン語講座。

これまた何曜日の何時からか知らない~。
ケド、たまに見つけたら見入る。なぜならば、ふくしま先生が出ているから~。
(クリックでふくしま先生のお顔出るよ)
目からウロコ(覚書)
やってると見入ってしまう番組:その1
NHKのハートで感じる英会話(だっけ・・・?)

何曜日の何時からかやっているか未だに知らないのだが、たまに偶然見る。
そして、今はもうやっていないのかな?
ともかく、これは目からウロコだよ。
なのになのに、もうすでに忘却の彼方~になりそうなので、ここに記しておこう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.